Surface シリーズでマウス選びに悩んでいるならMicrosoft 純正品の「Surface Arc Mouse」がオススメです。
モバイルマウスとしては値段は多少高いですが、デザインとスリムな本体で持ち運ぶ用マウスとしては最適です。
この記事ではSurface Arc Mouseのオススメな理由と、実際に購入して使い勝手をレビューしていきます。
Surface Arc Mouseとは
Surface Arc Mouse(サーフェス アーク マウス)とは、Microsoft が発売しているモバイル向けマウスです。
持ち運ぶときは、平らにすることができるのでバックに入れてもかさばらないという特徴があります。
Surface Arc Mouse の外観
平らにした時の厚みは太い部分で約10mm、細い部分は約6mmです。(ざっくり)
Surface Arc Mouse の裏面はこのような感じ↑
Surface Arc Mouse の電源の入れ方
電源は充電式ではなく、単4乾電池2本です。
充電式だと使いたいときに充電切れで使えなかったりした経験があるので個人的には乾電池タイプが嬉しいです。
Surface Arc Mouse の電源の入れ方は、本体をカッチという固定されるところまで曲げるとONになります。
初めてSurface本体とペアリングする場合は、Bluetoothボタンを長押しでペアリング待機状態になります。
Surface Arc Mouse の電源の切り方
Surface Arc Mouse の電源の切り方は簡単です。
折り曲げ状態から平の状態にすれば電源がOFFになります。
余計なスイッチがないので面倒くさがり屋には便利な機能ですね。
Surface Arc Mouse を使ってみての感想
Surface Arc Mouseは右クリックと左クリックが物理的には分かれていませんが、左右できちんと反応します。
また、クリックする平な部分はタッチパットになっていて、ページの上下スクロールや左右スクロールが可能です。
Excelで行数が大きいページもタッチパット部分でスクロールできるので意外と便利機能だと思います。
マウスは色んな種類があるのでもっと高機能な商品やボタン数が多いものもありますが、Surface Pro シリーズとかSurface Laptop シリーズを購入しているということはパソコン本体を持ち運ぶ機会もあるかと思うので、無線式のモバイルマウスを選ぶ選択がベストだと思います。